めっちゃ褒めてくれる

先生とミーティングをした。育休中なのに日本語の勉強をしてたりしてすごい。かなり流暢になってる。

論文を送ってざっと見てもらうと、めっちゃ褒めてくれる。 very nice... very good... very cool...と呟きながらぱらぱらとページをめくっていく。

まぁお世辞だろうし、後で手の平クルーッされるんだろうけど、なんだかんだ悪い気はしない。 こういったミーティングの場に限らず、いいね、や、ありがとう、等ときちんと伝えられるところは見習いたい。

あと、いつもニコニコしてるのもよい。常にストレスがかかってる立場の人だろうに、メンタル的にきつそうなそぶりを見せず、フンフンと質問を聞いて答えてくれる。 心理的安全。

今の先生も含め、今まで先輩や先生、上司として仰いできた人達みんながこういう"できた"人だったのは非常に恵まれていると感じる。 みんなそういう努力してるのか?強靭な肉体と精神を宿しているのか? どうすればこうなれるのかわからない。駄々をこねる子供のまま30代になってしまった。