2023-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの高価な買い物をした

DJI Osmo Pocket 3(8.6万)とAndroidタブレット(6万)とUPS(1.6万)と加湿器(1万)と車(90万)。 まだ冷蔵庫と食器棚、本棚(たくさん)と収納棚(たくさん)が控えている。 えーん。

IROSに行って帰ってきたら風邪ひいたみたい

IROSはとても楽しかった。 やっぱり自分の研究に興味をもって話しかけてくれるのは嬉しい。 で日本に帰ってきたらくしゃみが止まらん。5秒に1回はくしゃみしてる。 日本は急に寒くなりすぎる。

5回目のコロナワクチンを接種した

毎週耳鼻科に通っている耳鼻科で早く接種できそうだったので打ってきた。 週末あたりからどんより体調不良だったのだけれど、先生的には大丈夫だよと仰るのでさくっと昼頃に終わらせてきた。 何故かわからないけど、打ってから体調不良が治っていて、これは…

Realforceを使っているよ

これまでキーボードを試しては首を捻ってきたのだけれど、ようやく答えを得た。Realforce R3S 30g。 これでもう腱鞘炎に悩まなくて済む…本当に楽… ↓これまでの失敗 ompugao.hatenablog.com ompugao.hatenablog.com

季節の変わり目

帰国して、季節の変化に体が追いつかず、風邪気味になっている。 四季はなくていいかな…

倦怠感がひどい

9/8から非常に倦怠感がつよい。 なんでかなーと思っていたけれど、ふと、 IROSの発表動画の録画でのどを使う→Bスポット療法でがっつり擦過される→体調不良 なのではないかと気づいた。 けわぴ…

もっと力を抜いていいと思う

日本に帰ってきてこのかた、日本のサービスは行きすぎていると感じる。 部屋のクリーニングは行き届いてるし、サービスマンの仕事はプロらしく細部まで手を抜いていないし、お店の店員さんは物腰丁寧だし、ヤマトや佐川の物流は爆速で届く。 シンガポールと…

論文を提出したよ

やっと夏休みだ

帰国したよ

しっかり風邪をひいた それもしぶといやつ 歳とると治らんのよ…

ドリアンをたべた

帰国前にドリアンを試さないと、と思って試してきた。 味は、僕にはかなり好みだった。 バナナみたいなマンゴーみたいな…ねっとりした甘いアボカドみたいな…? 甘くてほろ苦い感じの、青春のような… いや、それは嘘、青春ではない。こんなこってりした青春は…

クラッカーにカヤバターを塗って食べるとうまい

シンガポーリアンの朝食らしい。 糖質と塩分と脂質なのでうまい。

めっちゃ褒めてくれる

先生とミーティングをした。育休中なのに日本語の勉強をしてたりしてすごい。かなり流暢になってる。 論文を送ってざっと見てもらうと、めっちゃ褒めてくれる。 very nice... very good... very cool...と呟きながらぱらぱらとページをめくっていく。 まぁお…

さけまよぽん

と我が家で呼んでいる焼うどん。 フライパンにマヨを塗って しゃけときのこ、その他入れたいものをいれて中強火炒めて 少しの味ポンをいれて うどんを入れて焼きうどんにしたもの。 とてもおいしいのでとてもリピートしている。 きのこは舞茸としめじがおす…

チャイうま

Scoop Wholefoods というオーストラリア初らしい量り売りのお店でチャイの茶葉を買って飲んでいる。 茶葉以外にもナッツや穀物、ドライフルーツやコーヒー、チョコなど、それぞれたくさんの種類が陳列されている。 Scoop Wholefoods | Bulk Wholefoods, Oils…

書くぞ

論文、書いていきますよ …正直もう一contribution必要な気がするけど

だるい

論文提出の追い上げで体調を崩したのか、それとも燃え尽きたのか、体がだるくねむいためにあんまり考えられない。 次のテーマをさくっと決めてしまいたいのだが。

論文投稿した

した (3/1) なんとかギリギリネタができてよかった

そっかぁ

今まで解けなくて忘れられてしまったけど、マシンパワーごり押しで解ける問題って実はまだあるんちゃうかと思って試してたけどそんなことなかったね、っていう結果になりそうでぽよ

モチベが戻ってきた

体調が戻ってきたというのが一番の理由だと思うけど、 以下の小町先生のエントリーで、 komachi.hatenablog.com 岡野原さんでもモチベーションがやられることがあるんだと知れて、だいぶ気が楽になったというのも理由の一つ。 一番難しかったのがモチベーシ…

2022年振り返り

ざっと振り返り 1月 - 5月 ビジョンの研究 6月 国際学会発表 7月 - 9月 ビジョンの研究が頓挫、元のmotion planning系の研究にシフト 9月 - 10月 国際学会締切直前にcovid感染、ダウン&ブレインフォグ 11月 - 12月前半 研究指針が迷走 12月後半 - 2023年1月…