喉がずっと痛い

のどがいたい。

この2,3年ほど、一旦喉が痛くなると1,2ヶ月、場合によってはそれ以上ずっと痛い、という症状が続いている。 痛くなるきっかけ自体は、乾燥でやられた、とか大きい声の出した、とかわかりやすいのだが、 うっかり痛くなるとその痛みが取れず、結果トータルで1年の半分くらい喉が痛い、という状態が続いている。

普通の市販薬や処方薬は効かず、抗生物質を1,2週間分処方してもらって、その後2ヶ月ほどかけてじわーっと治っていくような感じである。

今回は

  • 2/2あたりから痛くなりはじめ、
  • 2/9にガラガラ声のまま研究会で発表をし、
  • 2/16に学内の病院で炎症止めの内服薬を処方してもらうもほとんど効かず、
  • 3/2に再度受診すると、3日分の抗生物質の処方とともに、規則上covid19の疑いあり、という扱いになってそのままGrabで自宅に直行、3日間の自宅隔離命令が出た。 スーパーにも行けないため、ちゃんとした食べ物はないぞということでfoodpandaで適当にたべものを購入。べんり。
  • 翌日3/3にまたGrabで学校に行き、隔離されたままPCR検査、またGrabで自宅に帰って自宅隔離。
  • さらに翌日3/4の夜には検査結果が出て陰性との連絡があり安心。

で今日3/13現在まだ痛い。老化?ストレス?何が原因なんだろう。

色々試したりもしていて、これは漢方のハチミツのようなやつ: f:id:ompugao:20210218160332j:plain

ちょっと高いけど痛みを感じにくくなるので割と好き。 同じ会社から出ているのど飴も結構おいしい。龍角散のど飴よりも好みかもしれない。 f:id:ompugao:20210313150052j:plain

早く治ってほしい。

追記 5/31 咽喉頭酸逆流症らしい。 オメプラゾールをたくさん計2ヶ月分処方された。 イガイガが取れるといいな…