膝が痛い

以前から足首の筋が痛くて歩けない等と言っていたら、

ompugao.hatenablog.com

今度は膝が痛くて通勤すらつらいになった。 正確には両膝の内側。

昨日には夜寝る時も痛くてつらかったので、O脚だしこれは変形性膝関節症とか膝蓋あたりの痛いやつでは!?と思って病院に駆けこんだ。 レントゲンを撮ってもらったところ、どうやら骨や軟骨は大丈夫そうで、大腿直筋腱炎とか鵞足炎というやつらしい。 常に大腿筋が固くてストレスがかかっているらしく、筋肉のつけ根あたりが炎症のようになっているらしい。 とりあえず太ももの内側をよくストレッチせよ、とのことなので精進する。

これまで筋肉とか姿勢にあまり気をつけてこなかったため、体のあちこちにガタがきている。 不徳の致すところなり。 生活への影響が大きいので、リハビリセンターでちゃんと学んでストレッチと筋トレをがんばるぞい。