街がごちゃごちゃしてない

シンガポールに来てから半年程経って、体調はともかくぼちぼち毎日に慣れたのだけれど、毎日過ごしていてなんとなくノイズが少なくて細かい苛立ちが少ないということに気づいた。

  • 電車の吊り下げ広告がない
  • 電柱、電線がない
  • オフィス内の貼り紙がほぼない
  • バスの音声広告がない(運転手の放送すらない)
  • スーパーの発狂しそうなリピート音楽がない(文字通りのbgmが流れているか何も流れていない)

もちろん広告はあるけれど、街全体が基本的に目や耳にうるさくないので、その分思考にノイズが入りにくいのがすごくよい。

日本で電柱を埋めるのは至難の業だろうけど、それ以外は減ってくれると嬉しい。

合宿免許ワオ!じゃあないんですよ