Researchat.fm #145 ざっと感想

researchat.fm

人の生きてきた過程を聞くの楽しいね。

  • Biobotも下水疫学も初耳。おもろい。
    • ざっとウェブサイトを眺めた感じだと、話にあったprotocol開発とデータアナリシスが本業っぽい?
    • 下水のサンプルは自動でとれないんだろうかとか、どれくらいの頻度で情報が吸いあげられるんだろうかとか、定常的にデータをとれないんだろうかとか、検査キットやの衛生面の管理とかどうやってるんだろう(サンプルは社に送って検査して使い捨てっぽい?エッジ側で定常的にデータ解析をして人が介在しないようにできないのかな?)とか、エンジニアリング方面の興味がわいた。
    • あとはビジネスモデルがどうなってるのかも気になる。そもそもどれくらいの売上になるのか検討もつかない。
  • エチオピアフィールドワーク、大変すぎる。僕はようやらん。

シンプルにバイタリティがあってパワフルな人はすごい。 30も超えて、身体のあちこちにガタがきているせいもあって色々億劫になっている身からすると尊敬の念しかない。