wslが起動しなくなった

論文を書くためのLaTeX環境は、vscode+latex workshop+dockerで整備している。 いつものようにwindowsでwsl2をbackendにするdockerを起動しようとしたら、なぜか起動しない。 なんでやと思ってwsl2のdebianを起動しようとすると、 "The service has not been started." とだけ表示され、起動しない。 serviceってなんぞ!とぷんすこしながらインターネットを彷徨った結果復旧したので記録しておく.

結論としては以下だった。 github.com

DNS Client Serviceが無効にされているとだめらしい。 How to enable the DNS Client Service if greyed out in Windows 10に従って、 win+Rでregeditを起動、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Dnscacheに移動してStartの値を3(マニュアル起動)にしてwindowsを再起動すると復活した。