検疫から解放された

検疫が終わったので投稿。

街中では建物や部屋の入口の至るところにQRコードの札が立っていて、スキャンするとその建物にチェックインできるようになる。

f:id:ompugao:20210105210633p:plain
どこかに入ろうとする度にスキャンして係員の人に見せる必要がある

f:id:ompugao:20210105204900p:plain
チェックインすると出てくる画面を係員の人に見せる

このUIはよくできてはいるんだけれど、一日に何回もしているとめんどくさいなと思わなくはない。 また、プライバシーの問題も孕んでいるというのはよく知られたところだと思う*1。 とはいえ、Google/Appleの定めたBluetoothだけ用いるcontact tracingでは不十分であるとして、ここまで徹底しないと感染症をコントロールできない、という判断をするのも妥当だと思うし、必要な施策だろうなと思う。

夕飯にまめぞんのとんかつを食べた。日本での味と同じだった。 ちょっと値段が高いけど。あと謎の甘いゼリーがデザートについた。 f:id:ompugao:20210105203915j:plain

*1:感染追跡アプリ、期待のブルートゥース型に見えた課題 | ロイター https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-apps-idJPKCN2240V1