2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日の差す方向

至極当たり前だけれど… 赤道直下だと、日本の夏季には北から、冬季には南から日が差す。 なので今の南向きの部屋は夏場は眩しくない。 うれしい。 でも西日はがっつり入る。 まぶしい。

血中酸素計をもらった

久しぶりに郵便箱を覗いてみると、なにやら政府から小冊子が届いていた。 無料で各家庭に1個血中酸素計を配っているらしい*1。 8/5が期限と書かれているのでいそいそと貰ってきた。 届いた冊子にバーコードがついていて、それを切り取って近所の薬局にもって…

ワクチンの2nd shotだん

なぜか予約が早められるようになったため、7/15に打ってきた。 接種直後は前回のように頭痛が出ることもなく平和な感じ。 3時間くらいしたら腕が痛くなってきたけど、1回目よりマシだったので、お、これは意外となんともなく終わるかな、と思いながら寝た。 …

社会福祉・セーフティネットって大事だ

海外に来て、国は何もしてくれないので自分でなんとかするしかない、という状況になり、 ようやく福祉のありがたさに気づいた。 日本であれば、なにかあれば病院に行けばよい、とか、近くの市役所行けばよい、等々、様々な気軽な手段を取れるけれど、 海外だ…

街がごちゃごちゃしてない

シンガポールに来てから半年程経って、体調はともかくぼちぼち毎日に慣れたのだけれど、毎日過ごしていてなんとなくノイズが少なくて細かい苛立ちが少ないということに気づいた。 電車の吊り下げ広告がない 電柱、電線がない オフィス内の貼り紙がほぼない …