2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労がつらい

健康って難しいね。 ちょっと無理したせいで目と頭痛がひどく、目をあけているのがつらくなった。 1日podcastを聴いて目を休ませても治らないので、日本で処方してもらったミオピン点眼薬を1日使って何もせずにいたらなんとか治ってきた。 もう1日あれば治る…

おにくが足りない

頬が痩けてきた。明らかに体に肉が足りていない。 ということでGoogle Mapsでせっせとお肉を検索して、自宅近くのステーキ屋さんに行ってきた。 非常によくて、そこそこの値段ががっつりお肉が食べられるのでこれは通うことになりそう。 25ドルくらいのおに…

massifヒーププロファイラ

massifはvalgrindに同梱の、プログラムがメモリヒープをどれくらい使っているかをプロファイリングしてくれるもの(情報が無)。 インストールをして: sudo apt install valgrind massif-visualizer 実行: valgrind --tool=massif --time-unit=B --stacks=…

喉がずっと痛い

のどがいたい。 この2,3年ほど、一旦喉が痛くなると1,2ヶ月、場合によってはそれ以上ずっと痛い、という症状が続いている。 痛くなるきっかけ自体は、乾燥でやられた、とか大きい声の出した、とかわかりやすいのだが、 うっかり痛くなるとその痛みが取れず、…

Asus ROG Zephyrus G14 GA401のセットアップ

購入した新しいPC(Asus ROG Zephyrus G14 GA401)が届いたのでセットアップした。 ompugao.hatenablog.com 購入後に新モデルのリリース時期が発表されて(4月末発売開始)少しぐんにょりしたものの、ラップトップは新しすぎるとlinuxを入れるのに苦労するので、…

ポケモンで学ぶC++オブジェクト指向入門

以前妻にc++のクラスの使い方を教えたときに、ブログ記事にしたらいいのに、と言われたので公開しておく。 対象者:intとかdoubleの変数やその配列を扱え、関数を作ったり使ったりできる。ポインタも一応わかる。でもclassの使い方がわからない。そんな人。 …